SSブログ

豪栄道が白鵬の肘打ちで左目内部骨折 [大相撲]

大相撲の豪栄道が、先場所の白鵬との対戦で左眼窩内側壁骨折で3週間の自宅療養が必要と診断されたそうだ。
白鵬の肘打ちは誰もが良く思っていないのに、味をしめたのか何度でも使っている。

従来のかち上げとは違い、顔面を狙っているのは明らかだ。
これは、かち上げとは言わない。反則行為だと思う。

相撲協会としてどのように考えているのだろうか?

白鵬は肘打ちだけでなく、勝負が決まった後のダメ押しも問題になっている。
以前にダメ押しで相手を土俵下に転落させて、審判員の足を骨折させている。

いずれも横綱として許されない行為だ。
私はもう白鵬の相撲は見ないことにしているが、いくら優勝回数を延ばしても尊敬には値しない。

大相撲は私の子供の頃からずっと見てきた。

《巨人、大鵬、卵焼き》と言われ、国民の圧倒的支持を得てきた。

その後、オリンピックを経験してからは日本も高度成長で、世の中がどんどん変わっていった。
スポーツも陸上やマラソン、体操、バレーボール、スキー、スケートなどから最近はサッカー、ラグビーなど国民の関心も様々になってきた。

その中で大相撲は、同じく国際化した柔道とは違って、日本独自の競技として維持していきているが、
伝統を守りつつも新しい時代に相応しい対応力が求められる。

今回の問題も、放置しておくとますます相撲離れは加速していくだろう。

危険行為は厳しく取り締まる必要がある。
顔面に肘が当たれば反則負けにすべきだろう!

大相撲放送がNHKだけになってしまってからだいぶ経つが、そのうちNHKからも見放されるのではないかと心配だ。

危険行為に対しては早急に手を打ってほしい。

理事長選挙ももっと開かれたものにする必要がある。
横綱審議会も老人の愛好クラブではなく、ちゃんと審議できる体制にすべきだ。

将来を考えるならば、大相撲普及活動をもっと積極的に行ってほしい。
少年の相撲クラブはどのくらいの数があるのだろうか?

外国人力士を探して来るよりも、日本国内の掘り起こしを優先してほしい。
地方に眠っている少年達がまだ沢山いるのではないだろうか?

相撲協会が一丸となって危機感を共有しながら、今後の発展に期待したい。

少年達が角界に入りたいと思えるようにしていくことが重要だ。

タグ:豪栄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。