SSブログ

投資信託の改革が進むか? [政治経済]

2020年2月23日の日経新聞に、『投信運用 成功時のみ報酬』という記事があった。
どういうことかと気になったので、読んでみると、農林中金系の運用会社が4月から、
基準価格が最高値を更新したときだけ運用報酬を取る商品だそうだ。
つまり基準価格が最高にならない時は運用報酬がかからないということになる。
とても画期的だが、運用会社にとっては自分の首を絞める厳しいものになるように思う。
しかし、今までの運用姿勢が甘かったという気もするので、むしろ本腰を入れて運用してもらえればうれしい。検討商品に入れてみたいと思ってしまう。
販売するのは、農林中金バリューインベストメンツで、株価指数を上回る運用益を狙うアクティブ投信になるようだ。
基準価格が最高を更新したときに、10%の運用益を取る。
価格が上昇しても最高値にならなければ報酬をとらないそうだ。
楽天証券とSBI証券を通して販売するとのこと。
100円から積み立てることができるそうで、販売手数料もないそうだ。
今まで基準価格が下がっている投信ばかりだったので、期待がある反面、本当に継続していけるのかという心配もしてしまう。
とりあえず、注目してみていきたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。