SSブログ

ガバナンス改革は日本的企業経営を劣化させた [企業経営]

日経新聞3月16日付け《大機小機》から、
『日本的企業経営の劣化』というコラム記事を紹介します。

私も長年大企業にて企業内部からその動きを見てきましたが、
このコラムも企業の実情をよく見ていると思います。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

私立高校無償化で都立高校の受験者減少か [教育]

日経新聞3月12日の教育欄記事によると、都立高校全日制の受験手続き者数が
募集人数を500人近く下回る前代未聞の結果になったそうだ。
昨年より3000人近く減ったそうだ。
都立高校の偏差値50以下の高校での減少が顕著だそうだ。

この原因は、私立高校無償化により学力が低い層が私立高校推薦に
流れたのではないかと分析している。
私立高校としては、少子化で生き残るために、推薦枠基準を緩和してでも
生徒を確保したいということだろう。
そして私立高校無償化で、囲い込みが進んだということらしい。

元受験生の母親から聞いた話だが、都立高校の第一志望校を下げられたら
やはりそれなりの私立に入れようとなるので大変だと言っていた。

私立高校無償化はそれにも拍車をかけることになったのだと思う。

この記事の最後に、
『無償化は生徒確保に懸命な私立校のモラルハザードを招く。そんな議論を思い出した。』
とあった。

正しくモラルハザードは進むことだろう。

タダこそ怖いものは無い、と昔から言う。
モラルハザードは本来無償化は必要ない一般階層まで巻き込んで社会の腐敗を招く。
結果としてその代償は高くなってしまうのだ。

追加更新
その後のニュースでは、都立高校受験3次募集では、定員割れが相次いだそうだ。
学費について言えば、都立も私立も差が無くなったわけだから、こうれか少子化で
もっと高校の淘汰が進むだろう。
都立高校の廃校も当然話題になっていくだろう。
我々の時代には、学費の安い都立高校に入ろうと必死に勉強したものだ。
それが高校無償化によって頑張る必要はなくなるのだからモティベーションは
当然下がっていく。そして偏差値50以下の層はますます学力低下に拍車がかかると予想される。
社会全体としては、ずるずると知的レベルが衰退していくので、問題が深刻化していくだろう。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相支持率低下は本物か?

安倍内閣の支持率が急低下しているようだ。
日経新聞の記事によると
------------------------------
朝日新聞;支持31% 不支持48%

毎日新聞;支持33% 不支持47%

共同通信;支持38.7% 不支持48.2%

日本テレビ;支持30.3% 不支53.08%
------------------------------

と言ってもまだ支持率は30%台を維持しているので、本物かどうかは何とも言えないと思う。
不支持が増えているのは、今まで態度未定だった人達が不支持にまわったのだと思う。

森友問題は安倍首相夫人の行動が発端だろうから、これからが油断できない。
森友問題が財務省決裁文書の改ざん問題に発展しているので、これからの成り行き次第では
安倍首相本人への批判が高まるだろう。
この問題が長期化すると、内閣総辞職も視野に入るかも知れない。

3月9日付け日経新聞の大機小機で、『安倍一強にもっと政策論争を』というコラム記事が
掲載されていたが、政策論争どころか政局波乱の様相を呈してくるのは残念だ。

世界が大きな動きを見せている中、政治の安定が欠かせない。
安倍首相は外交的には頑張っていると思うので、この先が心配だ。

安倍一強による緊張感なき政局がもたらした結果とも言えるだろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。