SSブログ
政治経済 ブログトップ
前の5件 | -

原油価格が急落して1バレル20ドルに迫る [政治経済]

日経新聞(3月19日夕刊)によると、ニューヨーク先物で原油の価格が1バレルあたり20.37ドルになったそうだ。
新型コロナウイルスが全世界に広がりをみせており、今後の原油需要が落ち込む懸念が強まり、投資家から売り込まれているようだ。もう一つはサウジアラビアが原油の増産を表明したことも大きな要因になっているようだ。従来のOPECは機能しなくなったとみられているが、素人にはよくわからない。
ロシアが減産に反対したそうだが、プーチンは何か勝算があってのことではないだろうか。
アメリカのシェールオイルとの戦いは以前にも言われていたが、30ドルを割るとなると、両者とも苦しい消耗戦になるように思う。
日本にとっては原油価格が安くなるのはいいことだと思うので、静観していくことになろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

投資信託の改革が進むか? [政治経済]

2020年2月23日の日経新聞に、『投信運用 成功時のみ報酬』という記事があった。
どういうことかと気になったので、読んでみると、農林中金系の運用会社が4月から、
基準価格が最高値を更新したときだけ運用報酬を取る商品だそうだ。
つまり基準価格が最高にならない時は運用報酬がかからないということになる。
とても画期的だが、運用会社にとっては自分の首を絞める厳しいものになるように思う。
しかし、今までの運用姿勢が甘かったという気もするので、むしろ本腰を入れて運用してもらえればうれしい。検討商品に入れてみたいと思ってしまう。
販売するのは、農林中金バリューインベストメンツで、株価指数を上回る運用益を狙うアクティブ投信になるようだ。
基準価格が最高を更新したときに、10%の運用益を取る。
価格が上昇しても最高値にならなければ報酬をとらないそうだ。
楽天証券とSBI証券を通して販売するとのこと。
100円から積み立てることができるそうで、販売手数料もないそうだ。
今まで基準価格が下がっている投信ばかりだったので、期待がある反面、本当に継続していけるのかという心配もしてしまう。
とりあえず、注目してみていきたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日銀総裁は政治にどう向かい合うか [政治経済]

新聞の整理をしていたら、日経新聞12月28日の朝刊『大機小機』に、思わず納得のコメントがあった。
題して、『中銀総裁よ「あまのじゃく」たれ』。
竹下昇元蔵相の言葉を紹介している。
『中央銀行は、あまのじゃくだから、誘導するようなことはいわん方がいい』。
1985年のプラザ合意のあとの言葉だそうだ。
向けた相手は、インフレファイターのボルカー米FRB議長のことだそうだ。
政治の言いなりにはならないボルカー氏に対しての感想だ。

現在のアメリカは、トランプ大統領の露骨な政治介入発言に、パウエルFRB議長がその圧力に晒されている。利下げを余儀なくされたが、その後は『政治は考慮しない』との意地を見せて踏ん張っている。
これからも大統領選挙が近づき、さらに圧力が強まるだろう。
日本もその影響を受けるのは間違いないので、注視していかねばならない。

このコラムでは、深刻なのは、アベノミクスの主翼を担わせる日銀であるとして、警告をしている。
短期目標である基礎的財政収支の黒字化さえ先送りしているのに、日銀は財政規律の欠如を政府に警告しないのは不思議だと疑問を投げかけている。
国民は馬鹿ではないから、財政規律回復は無理だと感づいている。
たぶん政治家も同じだろう。
そしてリーマンショック以上のことが起きたとしても、自分の責任ではないとして、誰も責任は取らないだろう。
黒田日銀総裁は、マイナス金利の拡大も示唆しているが、それを深堀と言うのは意図的な誤用というしかない、とコラムでは指摘している。日銀は確信犯だということだと思う。

最後に、『中央銀行は、一政権のためにあるのではない。』と締めくくっている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

民主主義を機能させるにはどうすればいいか? [政治経済]

今朝の日経新聞社説は興味深い。
盛り上がらない参議院議員選挙であったが、国民の意識としては与野党の不毛な言い争いや、政治家の失言や不祥事に呆れているので仕方ない。
ということであるが、日本だけでなく世界を見ても何が本当なのか、よくわからないほど混乱をしているように思える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

経済理論は破綻している? [政治経済]

きょうの日経新聞1面に、『マイナス金利 経済冷やす?』というタイトル記事が掲載された。
さすがの日経新聞も、現在の金融政策の効果に疑問を投げかけた形だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(25) 
共通テーマ:マネー
前の5件 | - 政治経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。