SSブログ

新型肺炎でマスク増産進む中国 [社会問題]

新型コロナウイルスによる肺炎が大騒ぎになっているが、日経新聞(2月17日付夕刊)によると、
中国政府がマスク増産するために異業種含めた総動員体制を進めているそうだ。
私もマスクを欲しいのだが、この1か月くらい全く手に入らない。
店員に聞いても見通しがたたないという状態だ。
また抗菌ティッシュも店から無くなってしまった。
中国政府によると、中国全体のマスク生産量は、1日当たり約2000万枚だそうで、世界全体の半数を占めるそうだ。
ただし中国全体での需要は1日当たり1億8000万枚と見込まれているようなので、これでは全く足りないことになる。
そのため、異業種企業も総動員してマスク生産量を増やしていくそうだ。
少なくとも6社の異業種企業が、新規に設備投資して日産量1400万枚を生産する。
電気自動車のBYDが日産500万枚、米GMとの合弁会社が日産量170万枚、発電設備大手の上海電気集団が日産量10万枚を見込んでいるそうだ。
その他にも国有石油大手が日産量100万枚、台湾の鴻海傘下にあるフォックスコンが日産量200万枚、紙おむつメーカーが日産量420万枚を計画してるようだ。
それでもまた足りないので、とても日本には回ってこないだろう。
日本の状況はいつごろから目途が立つのだろうか?
私は使い捨てマスクを熱湯消毒して再利用をしている。
まだまだ肺炎騒動は続くと思うので、日本もマスク増産を頑張ってほしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。