SSブログ

石油コンビナートの事故252件(2017年集計) [企業経営]

日経新聞5月30日付け夕刊に、2017年の石油コンビナートでの事故が
252件だったという消防庁の発表が掲載されていた。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

EU(欧州連合)が使い捨てプラスティック禁止法案を提案 [環境汚染]

きのう(5月29日付け)の日経新聞夕刊によると、EU(欧州連合)が、
使い捨てプラスティック製品を禁止する新ルールを欧州議会に提案したそうだ。

2030年までに使い捨てプラスティック容器や包装をEU域内でゼロにする目標を掲げた
『プラスティック戦略』を表明しており、今回はその具体策となるようだ。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

海洋温度差発電システムの開発に期待する [エネルギー環境]

きょう(5/28)の日経新聞夕刊に、佐賀大学と産業技術総合研究所およびマレーシア工科大学などの研究グループが海水の表層部と深層の温度差を利用した海洋温度差発電システムの開発に動き出したそうだ。
このシステムは、海水の淡水化も同時に出来るそうだ。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スマホは中学までは不要 体を動かす体験が必要 [教育]

きょう(5/28)の朝日新聞朝刊をなにげなくパラパラと読んでいたら、
はじめしゃちょーという人の記事が目に留まった。

最初はなんじゃ? この名前は、と思った。
若者の一風変わった考え方を面白おかしく取り扱った記事かなと思った。

続きはこちら


nice!(1)  コメント(0) 

農家を消費者が直接支援する動きが広がる

きのう(5/26)の日経新聞に、『個人が支える日本の農業』というタイトルで、
日本農業の新しい動きを紹介していた。

食に対する安心・安全への高まりが背景にあるようだ。

続きはこちら


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。