SSブログ

子育て施設があるマンションが広がりつつある [教育]

今日(5月12日)の日経新聞1面トップに、子育てが売りのマンションを紹介していた。
マンション住民の子供専用の英会話教室や優先的に入れる歩言うクエンなど、子育て機能が
充実したマンションやアパートが相次ぎ登場しているそうだ。
都心部よりも校外で出てきているそうだ。

都心部はタワーマンションだらけだが、普通のサラリーマンが購入するには高額だ。
それに比べて校外なら、購入しやすくなるし子育てサービス充実していればそちらを選ぶだろう。
私も通勤時に、駅構内や歩道を幼児を連れて歩く姿を良く見かけるが、子供を連れての通勤は
大変な重労働だと思っていたので、自宅のマンション内に子供を預けられれば親にとってはありがたいだろう。
最近は職場内に子育て施設を作るケースも増えているようだが、やはり通勤を考えれば自宅か自宅近くが良い。
そうであれば必然的に校外がそのターゲットになってくると思う。
特に小学生にとっての学童クラブがあれば、親も安心するだろう。
地域のネットワークづくりにもなり活性化も期待できる。
これから幅広く多様な考え方で、子育て支援の取り組みが進んでいくことを期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。