SSブログ

栃ノ心が白鵬に勝ち大関確実 諦めないことの大切さを教えてくれた [大相撲]

今まで白鵬に25敗全敗でまったく勝てなかった栃ノ心が、今場所は予想通りがっぷり右四つになり、
お互いに廻しを引き付けて、力の入った大相撲になり、最後は寄り切りで白鵬に勝ちました。
白鵬も小手先の小細工をせずに、堂々と戦ったので見ごたえのある素晴らしい相撲でした。

右ひざの大怪我で幕内三役から幕下まで転落した栃ノ心が大復活し、今年の初場所では
平幕優勝を成し遂げました。
春場所は関脇で10勝5敗でしたが、今場所は負け知らずの12連勝となり、大関昇進が確実となりました。
横綱白鵬を力相撲で寄り切り、大関昇進に文句のない結果ですね。

幕下まで下がったときには、相撲を辞めようとも思ったそうですが、春日野親方の激励に奮起して
よくここまで諦めずに相撲を続けてきて、本人も感無量でしょう。

きのうのインタビューでは汗をびっしょり掻きながら、目を赤らめて涙と思われる汗も出ていました。
普通の相撲取りであれば、大怪我で諦めていたことでしょう。
しかし、栃ノ心はもともとスピード出世でしたから、心の底ではこのままでは辞められないという気持ちもあったかも知れません。
この栃ノ心を見て、臥薪嘗胆という言葉を思い出しました。

私も諦めの心が襲った時には、この臥薪嘗胆という言葉を思い出し、諦めずに続けたことが何度かあります。

今も妻が病に倒れ、辛い日々を過ごしていますが、その代わり食材の買い出しや手料理を少しずつ始めています。
家事をしながら、妻がどんなに大変だったかが分かってきました。

真面目であった妻は息抜きの仕方がわからず倒れてしまいました。

これからも焦らず諦めずに妻に寄り添い、病から立ち直るよう頑張っていきます。
最後は笑顔で過去を振り返ることが出来ますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。